【S8使用構築:最高2049】半受けループ〜SMサイクル〜

こんにちは。ユラです。

今回で2回目の投稿になります。

今期使った構築は半受けループでS(攻め)M(受け)の2通りの勝ち筋がある構築です。

ローブシン?彼は殿堂入りしました←

 

f:id:yura_poke:20180308193802p:image

 

目次

 

〜構築経緯〜

少し話題になっていた半受けループを使ってみたくなり、自分なりに構築を組みました。

対戦を重ねる中で何回もメンバーチェンジしましたがこの形に落ち着きました。

コンセプトとしては、受けきれそうならバナムドーで受ける無理そうなら崩しに来た相手を竜舞バンギで返り討ちにする、という感じです。

 

 

〜個別紹介〜

 

f:id:yura_poke:20180306224816g:plain

メガフシギバナ@メガ石

特性:あついしぼう

性格:穏やか

実数値:187(252)-××-149(44)-152(76)-172(132)-101(4)

調整:https://yakkun.com/sm/theory/n1087から

技構成:ヘドロ爆弾 めざめるパワー炎 光合成 やどりぎのタネ

 

環境に多いゲッコウガやテテフ以外のカプ等を受ける枠。フェローチェカミツルギにも強かったりする。

技構成はこれで確定、ギガドレはやどりぎでサイクルを回す方が強いと考えたため不採用、ねむり粉はあたりません。

エスパーzゲッコウガボルトロスカミツルギに裁きを。

 

 f:id:yura_poke:20180306225711g:plain

エアームド@ゴツゴツメット

特性:頑丈

性格:腕白

実数値:172(252)-100(0)-211(252)-××-90(0)-91(4)

技構成:ドリルくちばし ステルスロック 吹き飛ばし 羽休め

 

積み技のない物理アタッカーを受けて、積み技のある物理アタッカーは吹き飛ばす。

バナと選出する時は基本受け要員、バンギと選出する時はステロ、吹き飛ばしで起点作成と表裏どちらの選出にも関わってくるこの構築の要。

ギャラドス意識でドリルくちばし1w。

鉄壁がないので物理受けとしては安定しないことが多い。(ラス1身代わり羽マンダ対面で勝てない)

 

 f:id:yura_poke:20180306225752g:plain

ヒードラン@こだわりスカーフ

特性:貰い火

性格:臆病

実数値:167(4)-××-127(4)-182(252)-128(12)-139(236)

調整:最速135族抜き

技構成:オーバーヒート ラスターカノン 大地の力 ストーンエッジ

 

前期で使い慣れたスカーフヒードラン

前期のようにコケコを誘い殺すというよりは上2体で辛いテテフやルカリオアーゴヨン等を上から殴る役割。

控えめにしてテテフや顎への乱数を良くした方が良かったかも。

 

 f:id:yura_poke:20180306225834g:plain

霊獣ボルトロス@デンキz

特性:蓄電

性格:臆病

実数値:155(4)-××-90(0)-197(252)-100(0)-168(252)

技構成:10まんボルト めざめるパワー氷 挑発 悪巧み

 

受けル、カバ展開を止める挑発レボルト

環境に多いカバマンダにも強く、害悪系のパーティーも相手できる偉い子。

バンギとこいつで大体の受けサイクルを崩壊させることができる。

 

 f:id:yura_poke:20180306225908g:plain

マリルリ@こだわり鉢巻

特性:力持ち

性格:意地っ張り

実数値:179(28)-112(252)-128(220)-××-101(4)-71(4)

調整:http://blog.livedoor.jp/ceruleanblueriver/archives/1065246265.htmlから

技構成:アクアジェット じゃれつく はたき落とす 馬鹿力

 

他5体でバシャーモドリュウズが重いのでそれらをアクジェでしばる鉢巻型。

今回の仮想敵は主に物理なので安定して役割を果たせるようにAB振り。

バシャーモドリュウズ辺りはだいたい初手に来るのでそれに合わせて出して交換先に高火力をぶつけたり、サイクルを回して疲弊した相手のポケモンをアクジェで一掃する動きが強かった。

 

 f:id:yura_poke:20180306225938g:plain

メガバンギラス@メガ石

特性:砂起こし

性格:陽気

実数値:188(108)-202(140)-171(4)-××-141(4)-135(252)

調整:http://whitestarpoke.hatenadiary.jp/entry/2017/12/27/222923から

技構成:ストーンエッジ 噛み砕く 竜の舞 挑発

 

前期の構築記事で見た挑発バンギのパクり。

型については上の記事を参照してください(無断掲載のため問題がありましたら削除します)

使用感は受けサイクルに圧倒的に強く、またこの構築で竜舞バンギは読まれないので、一回舞ったらそのまま3タテってことも少なくなかった。

カバやムドーのふきとばしも気にならないので身代わりよりもオススメ。

追い討ち採用したいけどエースとして微妙になっちゃうので技スペ5個くれ(唐突)

全然エッジを外さない優秀なバンギでした。

 

〜基本選出〜

Mパターン f:id:yura_poke:20180306231109p:plainf:id:yura_poke:20180306231127p:plain@1

Sパターン f:id:yura_poke:20180306231210p:plainf:id:yura_poke:20180306231241p:plain@1

 

序盤の選出比率は半々くらいだったが、レートが上がるにつれ受けきれなそうな構築が多くなって19〜は7:3=S:Mくらいの割合で選出していた。

もちろんエアームドを出さない試合もある。

 

〈強制選出〉

バシャーモドリュウズマリルリ

オニゴーリバンギラス

 

他に思い出したら追記します。

 

〜重いポケモン、並び〜

•気合玉ゲンガー、テテフ…無理。バンギでかわす。

•テテフーディン…気合玉無理、マリルリのアクジェすら通らない。

•ラティクチ…ヒードランを上手く通す。追い討ちバンギにすればいけそう。

•撃ち落とすランドロス…ムドーで見てると詰む。レボルトかマリルリでなんとか。

•剣舞ガブリアス…対面マリルリでしか倒せないので、ムドーで流して上手く対面させる。個体数が少ないのが救い。

•草技フシギバナ…バンギでゴリ押す。

 

他に思い出したら追記します。

 

〜対有名な並び〜

f:id:yura_poke:20180306231308p:plainf:id:yura_poke:20180306231336p:plainf:id:yura_poke:20180306231447p:plain

バンギレボルト+マリルリorムドー

ゲッコウガを意識するならマリルリカミツルギを意識するならムドー。

f:id:yura_poke:20180306231512p:plainf:id:yura_poke:20180306231527p:plainf:id:yura_poke:20180306231544p:plainf:id:yura_poke:20180306231600p:plain

バナムドー+ドランorレボルト

剣舞がないクチートならバナでも見れる。

油断するとミミッキュに崩壊させられるので注意。

f:id:yura_poke:20180306231626p:plainf:id:yura_poke:20180306231644p:plainf:id:yura_poke:20180306231702p:plain

レボルト+バンギorドラン@1

カバを削ってバンギを通すか、リザyならレボルトを通す。耐久振り地震リザが多いのでドランはあまり安定しない印象。

f:id:yura_poke:20180307095242p:plainf:id:yura_poke:20180307095253p:plainf:id:yura_poke:20180307095305p:plainf:id:yura_poke:20180307095316p:plain

ムドードラン+バナorバンギ

ムドーとドランでだいたいなんとかなる。

ハッサム意識でバナかアゴ意識でバンギ。

•受けループ

バンギムドーレボルト

基本ムドーでステロ撒いてレボルトorバンギで崩す。ほぼ100%相手の選出はラキグライドヒドイデでした。

•害悪パ(ゴーリ、分身バトン)

バンギムドー+レボルトorマリルリ

挑発やふきとばしを絡めて処理する。

ゴーリは結局運ですが。

 

 

〜おわりに〜

ここまで読んでいただきありがとうございます!2100は達成できませんでしたが、最高レートは更新できたのでよかったかと思います。今後1年間は受験勉強でポケモンは出来ませんが、受験が終わってモチベがあったら戻って来たいと思います。

質問はhttps://twitter.com/yura_poke1111まで。

 

f:id:yura_poke:20180311192123j:image

 

QR登録しました。是非遊んでみてください。

 

QRレンタルチーム「半受けループ」のページ|ポケモングローバルリンク https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-A2F8-416C #pgl